これは人生を変える愛であり

新規ジャニヲタが奇跡のおじさんV6を語るブログ

ブログを始めて4日目までの驚きと確認がてら

こんにちは、璃瀬です。

私は今日でブログを始めて4日目ですが、その中で初めて知ったことがいくつもあったので、学んだことを確認がてら試してみるのと、ブログを始めた経緯などを書いていこうと思います。

これから記事を書くときに目次は使うかわからないけど、入れてみたかったので一応。

ブログを始めた経緯

元々はてなブログはよく読んでいて、ジャニヲタの先輩方の自担への愛が綴られたブログや為になる話、面白い記事など様々なものを暇さえあればスマホで読んでいました。読んでいくなかで、自分でもブログを開設してV6のことを書きたいなー、と思うようになり、GW中に勢いでアカウントを作りました。どうでもいい話なんですけど、私は自分でもよく飽きやすいっていうのを理解していて*1、好きになったらとことん好き!っていう感じで何度もリピートしたりするんですけど、いきなり好きじゃなくなったりとかするんですよね。まあそれは好きになったっていうよりは、一時的にハマっただけなんでしょうけど。で、やりたいこととかそれが今すぐにでも出来そうだったら早めにやってみないと、もういいやってなって何もできなくなるので、勢いでアカウント作ったりとか。作るのはいいんですけど、完全に熱だけなので、その熱が冷めると何もやらないままアカウントを放置するっていう。これ駄目ですね。よく考えてやらないと。

ブログを始めて驚いたこと

先ほど書いたように、私はスマホはてなブログを読んでいたので、スマホ版の形しか知りませんでした。これは私が無知だったんですけど、スマホでもちゃんとpc版が見れるんですね。知りませんでした。ていうか、スマホで見てるはてなブログの表示がpcと違うことすら知りませんでした。*2それ知らないでずっとスマホの表示のままで見てたので、ブログを開設したはいいものの、まず何をやればいいとか設定の仕方だとか、ググってみたら全部pc版の説明で、スマホ版にはそんなボタンないぞ!みたいなことが起こり、かなりパニクりました。そういえばブログは元々pcでやるものなのかな。でも今はスマホでもpc版が見れるなんて、便利な世の中ですよね。高校生とか、若者だったらある程度機械には詳しくないといけないんでしょうけど、全くわかりません。

はてなブログってすごい

ずっとスマホ版のはてなブログしか知らなかったので、はてなブログって本当に簡単な、というかシンプルなブログなんだなと思ってました。私はブログというとアメーバブログくらいしか思いつかないのですが、あれはページの一番上に大きい画像なんかがあって、変わったフォントのタイトルロゴがあって……。それに比べると、スマホ版のはてなブログは全体が白く、あんまりカスタマイズとかやらなくてもいい簡単なブログだと思っていました。しかし、pc版があると気づき今までブックマークしていたはてなブロガーさん方のpc版ブログを見ると、なんと!派手にカスタマイズされているではないか!とても驚きました。それは自分にはできない……できないぞ……!そう嘆いていたのも束の間、私はある方のブログの記事を見つけました。

それがこちら↓

niche.hateblo.jp


この記事を読んだらすっきり解決!すごいですね。はてなブログすごい。こんなにわかりやすく記事を書いてくださった方もすごいですけど、おかげさまでカスタマイズは簡単でした。しかもデザインとかとっても色んな種類があって迷いましたよ。サイドバーもあれ、決まった形なのかと思いきや何を置くかとか順番とか、色んなところが自分好みに変えられました。ベテランブロガーさんには当たり前かもしれませんが、新人のど素人の私は正直度肝を抜かれました。なんだこれ。簡単すぎるくらい簡単だし、なんか楽しい。始めて数日でもう楽しいenjoyできてるぜ!*3ブログ初心者にはてなブログをおすすめしてる理由がよくわかりました。まだまだよくわからないところはありますが、とりあえずネットってすげえ。はてなブログも、使い方熟知してる人もすごい。

また、私がお世話になった記事↓

blog.kitoko552.com
www.yukihy.com


どうでもいい悩み

これは個人的に、ブログ始める際のどうでもいいような悩みなんですが、記事を書くときには敬語がいいのか、それともタメ口がいいのか……という。私は高校生なので、もし読んでくださる方がいても人生の先輩である可能性が高いし、タメ口だと偉そうに見えるんじゃないか、一応知らない人が読むわけだし、失礼なんじゃないか……と思います。けれど逆に、有名人でもないし読む人増えていくのかわからないし、なら別にタメ口でも……。それに敬語だと堅苦しい感じがするし、書きたいことが素直に書けない感じがするんですよね。その点タメ口だとかなり楽ですし、ゆる~い感じで書けます。あーどうしよう。書きたい方、好きな方で書けよって思われるかもしれませんが、わりと真剣に悩んでるんですよね。でも今は基本敬語ですが、敬語が苦手な部分もあったりでタメ口混ざってますよね。よし、これからはある程度方針が定まるまで気分で書いていきたいと思います!

終わりに

うわーなんじゃこりゃ。この記事は何度か下書きに入れて書き直したりしたんですけど、書いてることすっごくくだらないですね。でも最初はこんな感じかな。基本自分には甘いです。頑張ってこのブログを続けて、もっとましな記事を書けるようになって、あーこの頃の自分懐かしいなーみたいになるといいなあ。今回はとりあえず、見出しつけてみたり目次入れてみたり脚注入れてみたり記事のリンクつけてみたりしたかったので、ひとまず目標は達成できました。色々紹介していただいたはてなブロガーさんありがとうございました。はー疲れた。これで一旦休憩。明日提出の数学の課題があるので、これから答えでも写しますか。

*1:V6は今のところ大丈夫です

*2:自分馬鹿だなー

*3:全くもって勉強のほうに手がのびません